アイコン変更希望

説明ページつきのRSSアイコンを作成する無料サービス - RSSアイコン2.0
というサービスが開始された事をはてなブックマーク(だったか?)で知りました。
サービス側から提供された自分のBlog用のhtmlコードを貼付けると

こんなアイコンが表示され、これをクリックするとRSSの説明と各種オンライン型RSSリーダーRSSを追加するボタンがあるページに飛びます。
↓こんな感じです。
http://blog.myrss.jp/archives/rssicon20img.gif

なるほど便利だなぁと思い、自分のBlogにも張ってみようかと思いましたが、いかんせんこのアイコンが良くないと思います。
これ

RSSアイコンをクリックして素のXMLが表示されるとびっくりするので RSSアイコンに説明ページをつけましょう。

というのは解るけど、このアイコンだとRSSのことを知ってる人は逆に混乱してしまいます。
RSSへのリンクだと思ってRSSリーダーに登録しようとしても実際にはRSSにリンクされてないのでRSSリーダー側でエラーが出てしまう。
「自分のBlogに貼る時はアイコンを削除して貼付けよう」と思って納得していましたが、この人の記事を読んでそれだけではない事に気づきました。
子供、いらない:似非RSSアイコン2.0
曰く

RSSとして機能しないのだから、RSSアイコンを名乗る資格はない

その通り!

思い出してください、あなたのWebブラウザRSS自動検出(Auto Discovery)に対応してなかった頃の事を…(ていうか現行のIEはまだのはず)オレンジ色のマークを見つけて喜び勇んでRSSリーダーに登録していたあの頃を…
やっとRSSを示すマークが世の中に認知され始めたのにそれを(結果的に)阻害するような行為は止めていただきたい。


「世の大半のWebブラウザRSS自動検出に対応してしまえばそんな事はどうでも良くなる」
という意見もあるかもしれないが、そうなった時にはページ上にRSSアイコンを置く必要が無くなります。

RSSスタイルシートをいじったほうがいいという話もありますが、RSSとHTMLページの区別がつかなくなるので敢えてこの形で。IE7スタイルシート無視しますし…。

とMy RSS管理人さんは言っておられますが、IE7RSS自動検出できますよね?確か。
っていうことは…つまりそうゆう事です。