アイコン変更希望(修正)

My RSS 管理人 ブログ: 説明ページつきのRSSアイコンを作成する無料サービス - RSSアイコン2.0
というサービスについて書いた先日のエントリの続き。


自分が普段SafariRSSを読んでいるのと、テストに使ったRSSリーダーがAuto-Discoveryに対応してなかったっぽいので勘違いをしていたようです。
このサービスで提供されるアイコンのリンク先はRSSそのものではないが、Auto-Discoveryに対応いているRSSリーダーに突っ込んでやればRSSのURLが登録されるので、今まで通りのRSSアイコンと同等に機能するというわけです。
ここの最後の方と、ここのコメントをあわせて読んで初めて解りました。
要するに、
リンク先は実はhtmlだが、その中にAuto-Discovery用のタグが埋め込んであるので、RSSリーダーにそのまま登録出来る。
なるほどね。こうゆう解決の仕方は個人的には大好きです。


でも、

  1. Auto-Discoveryに対応してないRSSリーダーでは使えない(RSSアイコンとして機能しない)
  2. やっぱりRSSへのリンクじゃないからRSSのマークはいかがなものか?

という疑問が残る。


1.に関しては、サービス利用者側にその事を説明した上で、アイコンの削除や変更の選択肢を示せば良いと思います。(今のままだと「アイコン削除したら意味ないじゃん」と思われて終わってしまう)


2.に関しては、Auto-Discovery非対応の件が解決出来るなら、もういいんじゃないかと思います。
リンク先が何であろうと、RSSアイコンとして機能すればそれで良いかと。
どのみちIE7が普及すればページ上にRSSアイコンを置く必要が無くなると思うので、それまでの命だ。


IE7じゃなくてFireFoxでも構いませんが…。
IE7じゃなくてSafariでも構いませんが…。