RSS共通アイコン反対

えむもじら さんに文句を言っても仕方ないのですが…
えむもじらに集まる人達に聞いて欲しくてトラックバック
OperaFirefoxRSS アイコンを採用 - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060217_RSS


RSSアイコンを共通化すること自体には私も賛成ですが、そのデザインが問題だと思います。
今共通化されようとしているアイコンがこれ。

Macな人にはなんだか懐かしいアイコンではありませんか?

MacOS9時代のAirMac無線LAN)のアイコンです。
無線LAN利用中はこのアイコンがメニューバーの右端に表示されます。
(後日訂正:メニューバーではなくてコントロールバーでした)
Winで言うとタスクトレイに表示されている感覚でしょうか?


現行OSではどうなっているかというと

色がなくなっていますが同じようなイメージです。


Firefoxを使っている時は常に違和感を感じながら使っておりました。
アイコンが表示される場所が違うので実際に間違えてクリックしてしまう事はないのですが、無意識のうちに「これはあれとは違うアイコンだな」という脳内処理が挟まるような感覚です。
「そんなのMacユーザーだけだろ?」という意見もあるかと思いますが、少数派を考慮しないのであれば共通化など止めてしまえばいいのです。MSIEに従っておけば良いのですから。


そもそもRSS/Atom,WebFeed って電波で配信している訳じゃありません。さらに言うと配信すらしていません。各ユーザーが人様のサーバまで取りにいってる訳です。それなのに電波を連想させるアイコンはいかがなものかと。
アイコンはその機能をユーザーに容易に連想させる物であるべきだと思います。


個人的にはオレンジ色の「RSS」アイコンでいいような気がしてますが、諸々問題がありそうなので、RSS,Atomに変わる新しい名称をさっさと決めて(WebFeedでもいいです)その文字をアイコンにしてしまうのが一番分かりやすいと思います。